67歳の元医師が出産、中国女性では最高齢記録か
北京(CNN) 中国山東省で先週、67歳の女性が出産したことが分かった。同国内の出産例では過去最高齢とされる。
出産したのは同省棗荘市の元医師で、田(ティエン)さんという姓の女性。引退前に勤務していた産科・小児科病院で25日に帝王切開を受け、体重2560グラムの赤ちゃんを無事に出産した。
母子は直後に集中治療室へ運ばれたが、担当医は28日の時点で体温、脈拍などの数値も正常だと述べた。
病院の報道担当者によると、田さんは医学の知識を生かして自ら中国古来の生殖療法を施し、自然妊娠したという。
担当医は中国中央テレビ(CCTV)とのインタビューで、「母親は高齢でさまざまな合併症もあったが、我々は運が良かった」と話した。
担当医によると、帝王切開の過程で、田さんの卵巣は萎縮がみられず、40歳並みの若さを保っていることが分かったという。
田さんの夫(68)が地元紙に語ったところによれば、赤ちゃんは「神様からの贈り物」を意味する「天賜」と名付けられた。
夫妻には息子と娘、数人の孫がいて、一番上の孫は今年18歳になった。子どもたちは出産に反対で、娘からは「産んだら縁を切る」とまで言われていたという。
中国では2016年に「一人っ子政策」が撤廃されてから、出産を望む高齢の女性が増え、不妊治療の需要も高まっている。国内の最高齢記録はこれまで、16年に吉林省で男児を出産した64歳の女性だった。
世界一の高齢出産としては先月、73歳のインド人女性が体外受精で双子の女児を産んでいた。