新郎が挙式の2日後にコロナで死亡、80人感染 インド
ニューデリー(CNN) インド東部ビハール州で新型コロナウイルスに感染した新郎が実行した結婚式の2日後に死亡し、挙式の参加者を含め80人が陽性反応を示す混乱がこのほどあった。新婦の健康状態は伝えられていない。
同州パトナの医療行政の責任者がCNNの取材に明かした。結婚式は先月15日に同州パリガンジ市で催され、約400人が列席した。全員が挙式が終わった後に検査を受けた。新郎は式の前から病状を訴え、悪化もしていたという。
パリガンジ市の行政関係者によると、陽性反応を見せた80人は全員が式に加わったわけではなく、参加者と接触などして感染した。式の正確な参加者数の確認を進め、接触先なども洗っているとした。発症者は地元の医療施設に搬送された。
新郎の症状は式の後に深刻となり、家族が近くの病院へ連れて行く際に倒れ、到着後に死亡が確認された。
新郎は挙式のためインド北部ハリヤナ州グルガオンから1000キロ以上離れたパリガンジを陸路で訪れていた。家族は以前に地元の医師の診断を受けさせ薬ももらっていたが、この医師は地区当局に症状の報告はしていなかった。
新郎は新型コロナの検査は受けず、家族は病状について身内以外には漏らしていなかったという。
インド政府によると、ビハール州内の累積感染者数は今月2日の時点で1万249人、死者は70人。同国全体でも深刻な感染被害が広がっている。