ロシア人全員の入国禁止措置を欧米に要請、ウクライナ大統領
(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は13日までに、西側諸国に対しロシア人全員に対する入国禁止措置を発動すべきだとの考えを示した。米紙ワシントン・ポストとの会見で述べた。
大統領はこの中で「最も重要な制裁は、ロシア人が他人の土地を奪っていることを踏まえ、彼らの国境を封鎖することだ」と主張。「自らの考え方を変えるまで彼らだけの世界に住んでもらうべきだ」とも説いた。
入国禁止措置はロシアの大統領府の主張に同意せず出国したロシア人に不公平な影響を及ぼし得るとの質問には、「その区別は問題にならない」と一蹴(いっしゅう)。「あらゆるロシア人をロシアへ帰らせて欲しい」と述べた。
「我々はこの戦争と関係がなく、全ての国民が責任を取ることは出来ないなどの言い分が出てくるだろう」とも指摘。その上で「関係はある」とし、「国民が現在の政府を選んだのであり、その政府と闘いもせず、意見をぶつけるなどもしていない」と強調。
「それなら自分たちのルールに従って生きなければならない。(外国を)立ち去ってロシアで住んで欲しい。これがプーチン(大統領)を動かす唯一の方法だ」とも続けた。