「ベイルートはガザになる」とヒズボラへ警告、イスラエル首相
(CNN) イスラエルのネタニヤフ首相は9日までに、レバノンのイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」がイスラエルとの全面的な戦争の開始を決めたとするのなら、「それは(レバノンの首都)ベイルートとレバノン南部を(パレスチナ自治区の)ガザや(ガザ南部の)ハンユニスに変えてしまうだろう」と警告した。
イスラエル北部に展開する自国軍部隊をガラント国防相と共に視察した際に述べた。
イスラエル北部はレバノンと国境を接する。親イラン派組織で軍事力も持つヒズボラはレバノン南部を支配下に置く。
イスラエルの赤十字に当たる「MDA」によると、両国国境付近では7日、レバノン内から対戦車ミサイル1発が撃ち込まれ、イスラエル人の男性1人が殺害された。イスラエル軍によると、ミサイルはイスラエル北部のマタット方面を狙っていたという。
イスラエル、レバノン国境線ではこのところ、連日のように国境を隔てた銃撃戦などが発生。ガザ地区を実効支配するイスラム組織「ハマス」が今年10月7日にイスラエルへ大規模奇襲を仕掛けて以降の展開となっている。中東で新たな地域紛争に発展しかねないとの懸念も呼んでいる。