タイ観光局が女性限定コンテスト、優勝者は無料で美容整形
ただし、応募には自分の自信のない部分をネットにさらす勇気が必要だ。手術前後の様子を追ったビデオや写真はコンテストのウェブサイトで公開されるし、その後も宣伝に利用されることになっているからだ。
このコンテストはメディカルツーリズムの振興を目指しており、外国からタイの医療サービスを受けに来る人々を増やす目的で行われている。
タイはメディカルツーリズムで世界をリードする存在で、業界情報サイト「国際メディカルツーリズムジャーナル」によればマレーシアや韓国と並んで「政府の支援策が業界の成長に大きな効果をもたらした」好例だという。
情報誌を発行している米「国境なき患者団」のジョセフ・ウッドマン最高経営責任者(CEO)によれば、タイにメディカルツーリズムで訪れた外国人は昨年、92万~120万人に上ったという。これは世界市場の約10%にあたる。
ウッドマンCEOによれば、タイの美容整形手術の費用は平均して、米国の50~70%だという。