米俳優ポール・ルーベンスさん死去、70歳 ピーウィー・ハーマン役で人気
(CNN) 子どものような大人のユニークなキャラクター「ピーウィー・ハーマン」役で親しまれた米俳優でコメディアンのポール・ルーベンスさんが死去した。広報担当者が発表した。70歳だった。
SNSの本人の公式アカウントには、「アメリカを象徴する俳優、コメディアン、脚本家、プロデューサーのポール・ルーベンスに昨晩、お別れを言いました。ピーウィー・ハーマンのキャラクターは、その前向きな姿勢と奇抜さと、思いやりを大切にする信念で何世代にもわたって子どもや大人を楽しませました」と記され、「ポールは何年もの間、持ち前の頑張りと機知でがんと闘ってきました」と打ち明けている。
ルーベンスさん本人も、死後に公開されたコメントの中で、「この6年の間、私が何に向き合っていたのかを公表しなかったことについてお詫びします」「友人、ファン、支援者の皆さんからは、いつも大きな愛情と尊敬を感じていました。皆さんのことが大好きで、皆さんのためのアート制作を楽しんできました」と言い残している。
ニューヨーク州に生まれ、フロリダ州で育ったルーベンスさんは、幼少時からコメディーが大好きで、小学6年生の時に初めて劇場で舞台に立った。
ウォルト・ディズニーが創設したカリフォルニア芸術大学で演劇を学び、卒業後はロサンゼルスの劇団に所属してピーウィー・ハーマンのキャラクターを生み出した。劇場公演がHBOのテレビ番組で全米に紹介されて85年に映画化され、86~91年に放送されたCBSのテレビシリーズは22回のエミー賞を受賞。ルーベンスさん本人もエミー賞を2回受賞した。
一方で、91年には映画館での公然わいせつ容疑で逮捕された。これについて本人は後に不抗争の申し立てを行った。2002年には子どもの性行為を描いた素材を所持していたとして軽犯罪法違反で訴追された。この起訴は後に取り下げられ、ルーベンスさんは代わりにわいせつ罪での罪状を認めた。