「トップガン」のトム・クルーズ、本物の米海軍ヒーローに
(CNN) 映画「トップガン」シリーズで長年にわたり米軍のヒーローを演じてきた米俳優トム・クルーズさん。ここへ来て本人自身にも同じ栄誉が与えられたことが分かった。
クルーズさんは17日、米海軍公共サービス殊勲章を授与された。英ロンドンでセレモニーが行われた。自身の映画作品を通じた米海軍への貢献が授章理由となっている。
報道向け発表によると、当該の勲章は米海軍省に所属しない人物が受けられるものとして最高位の栄誉。デルトロ海軍長官は声明でクルーズさんの映画産業での業績について、何世代にもわたって人々を鼓舞し、海軍や海兵隊での軍務に向かわせてきたと説明。映画を通じ、海軍で高度な訓練を積んだ要員に対する世間の認知や評価が高まったと指摘した。彼らが職務上払っている犠牲に関しても同様だという。
クルーズさんは声明で、「現役もしくは退役した多くの海軍兵士の刺激の源になってきたことに幸せを感じる」「映画は一人では作れない。他のキャストやスタッフ全員がそれぞれの持ち場で力を尽くす。彼らがいるからこそ、作品に命が吹き込まれる」と語った。
クルーズさんは1986年公開の第1作「トップガン」と2022年公開の続編「トップガン マーヴェリック」で、主人公の海軍戦闘機パイロットを演じた。後者は興行収入10億ドル(約1530億円)超えの大ヒット作となった。
海軍の発表によれば、1作目の「トップガン」公開当時、同軍パイロットの新規採用数が急増したという。