上半身裸に腰履きジーンズでポーズをとる若い男性。頭の上に優雅に置かれた両手が、あばらや背骨のカーブを際立たせる。瞳はじっとレンズを見つめている。
隣に並べられた写真には、それより年配の男性が一寸の狂いもなく同じポーズをとっている。表情は真剣で、体つきも筋肉質。胴全体にタトゥーが入っている。
どちらの写真も、写っているのはモデルのジェイコブ・ブッフホルツ氏だ。最初の写真は2004年、23歳の時に撮影されたもので、2枚目はそれから17年後、40歳を向かえたころに撮影された。
2枚1組のこの作品は、米国人の写真家ダグ・イングリッシュ氏の新シリーズ「Then & Now」のひとつ。同氏はこのシリーズで、00年代初期に撮影したモデルに当時のポートレートを再現してもらった。最終的に完成した作品は、被写体の過去と現在が並列され、見る者に時の流れを思い起こさせる。
「歳をとると、こうした過去への切望が生まれてくる」と、イングリッシュ氏は電話インタビューで語った。「(過去を)再現したい、あるいは単に、昔の自分に戻りたいという思い。だがよくよく考えてみれば、実際は昔よりも今の方がずっと幸せだ」
写真家の膨大なアーカイブから取り出したオリジナルの写真には、ファッション界やエンターテイメント業界でブレークを夢見る若かりしころの男性モデルが映っている。同氏の説明によれば、「モデルの一覧表の作成を手伝うために」テスト撮影された写真だそうだ。「エージェントがキャスティングのためにモデルを私のところによこしてきて、私がモデルや外見を気に入ったら撮影するという流れだった」
イングリッシュ氏がポートレートに心奪われるのは、撮影する相手とつながりを構築することができるからだそうだ。同氏はデビッド・ベッカムさんやミラ・クニスさんといったスターの雑誌撮影で有名だが、「Then & Now」はより個人的な作品群だ。
プロジェクトのきっかけはイングリッシュ氏がフェイスブックでブッフホルツ氏とつながった時だった。同氏は自分のためにもう一度モデルをしてもらえないかと尋ねた。
「最後に会った瞬間に戻ったような感じだった」。昨年ロサンゼルスの自宅で行われた撮影について、イングリッシュ氏はこう語った。
以前のポートレートとそっくりになるよう撮影を行った/Doug Inglish
2人はオリジナルの写真をもとに、様々なポーズを次々再現した。こうして出来上がった十数組の並列写真は、インディーズ雑誌「Ey!」の特別号に掲載された。
その後プロジェクトを拡充しようと、かつて撮影した別のモデルにも連絡を取ってみた。声をかけたほぼ全員が、写真の再現を引き受けてくれたそうだ。
イングリッシュ氏の被写体はみな、モデルや役者として一旗揚げようとロサンゼルスへやって来た。中には「アンディ・マック」の出演者トレント・ギャレットさんやオーストラリア人の俳優ルーク・クックさんなど、成功を手にした者もいる。「彼らの成長を目にするのは本当にワクワクする」とイングリッシュ氏。「相当まれなことだからね」
もともとの撮影では、タイトな水着や米軍のパーカーなど1980年代の衣装をモデルが着用していた/Doug Inglish
7月には「Then & Now」から選りすぐった写真を、メキシコ市の歴史センター内にあるギャラリー「Cubo」で展示した。展覧会のキュレーターを務めたジョージアナ・チャン氏によると、観客はおのずとモデルの成熟と成長に思いをめぐらせるという。
「テーマはまさに写真家が担う役割、時の流れを見つめ、それを受け止める器になることだ」(チャン氏)
今後もこのシリーズを続けていきたいと考えるイングリッシュ氏は、写真集の出版も視野に入れている。
「感謝の気持ちでいっぱいだ」。あまり知られていなかった作品を発表したことについて、イングリッシュ氏はこう語る。「今まで人前で見せられるとは思ってもいなかった。ある意味、全部吐き出すことができた。作品が世に出て、観客がそれに反応し、喜んだり共感したりするのを目の当たりにできて、自分としてもうれしい」