バージニア・ジュフリーさん死亡、41歳 米富豪や英王子からの性被害告発
シドニー(CNN) 10代の頃に英アンドルー王子から虐待を受けたと告発していた女性、バージニア・ジュフリーさんが自殺したことが分かった。遺族が明らかにした。41歳だった。
警察によると、西オーストラリア州パース近郊にあるジュフリーさんの自宅で25日夜、救急隊が意識のない女性を発見。応急処置のかいなく現場で死亡が確認された。
警察はジュフリーさんの死に不審な点はないとしている。
ジュフリーさんは3児の母。性犯罪に問われ自殺した富豪、ジェフリー・エプスタイン元被告を告発した主な被害者のひとりだった。2019年、ジュフリーさんは17歳の時にエプスタイン元被告に売られ、アンドルー王子を含む元被告の友人らとの性行為を強要されたと公に告発した。
また当時の自分が米国法上、未成年だったことをアンドルー王子は認識していたとも主張した。
アンドルー王子はこうした主張を繰り返し否定している。
家族は声明で、「西オーストラリア州の農場で昨晩バージニアが亡くなったことを沈痛の思いで発表する」と言及。「彼女は性的虐待と性的人身売買の被害者として一生を過ごした末、自ら命を絶った」と述べた。
「バージニアは性的虐待と性的人身売買に立ち向かう勇敢な戦士であり、多くのサバイバーを鼓舞した光だった」
「最終的に虐待の影響はあまりに重く、バージニアが背負うには耐え難いものとなった」