今のうち訪れたい世界の絶景10選
2.キューバ
カリブ海には、クルーズ船では行けない島がいくつかある。かつてキューバもその一つだったが、米国でキューバへの渡航制限が大幅に緩和されたおかげで、同国への訪問者数は今後数年間に飛躍的に増加すると見られている。
年明けから観光客到着数が増えているとの旅行業者の報告もあり、大半のホテルは夏まで満室の状態だ。
キューバ革命の英雄チェ・ゲバラの息子、エルネスト・ゲバラさんも最近バイク旅行会社を設立し、観光ブームに一役買っている。
3.南極
南極への商業観光は2016年に50周年を迎える。実は、南極への訪問者数はここ数年急増している。その理由は、南極が永久にその姿を変えてしまう前に一目見たいと考える人が多いためだ。
専門家によると、南極の気温はここ数年で3度上昇したという。これは、世界の他の地域の平均気温上昇値の5倍に相当する。気温上昇に伴う海面の氷の減少で、ナンキョクオキアミの数が減っており、また、いくつかの種類のペンギンの数も減少している。 「南極では年間1600億トンもの氷が失われており、その量は増えつつある」と語るのは、極地旅行専門の旅行会社、クォーク・エクスペディションズのアンドリュー・ホワイト社長だ。
「幸運にも一面氷で覆われた南極本来の美しさを見てきたわれわれにとっては、胸が張り裂けるような思いだ。キューバもいいが、今、見ておくべき場所を1つ挙げるとしたら、それは南極だ」(ホワイト氏)