米NYの病院で医師が発砲 1人死亡、6人負傷
ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク市の病院で30日、男が発砲し、捜査当局者によると女性1人が死亡、少なくとも6人が負傷した。男は同病院の元勤務医で、犯行後に銃で自殺したという。
ニューヨーク市警のオニール本部長によると、発砲があったのはブロンクス・レバノン病院で、米東部時間の午後3時前に発砲が始まった。男は白衣姿で身分証を携帯し、病院の17階で銃で自殺。男の遺体の近くからは女性の遺体も発見された。
捜査当局者によると、男はヘンリー・ベロ容疑者。以前この病院に勤務していたが、勤務時期や職務内容に関する詳細は明らかにされていない。また死亡した女性の身元も未公表。
オニール氏によれば、6人が16階で負傷し、このうち5人が重体。負傷者の一部は同病院の医師だという。
当局は犯行の動機を明らかにしていない。米連邦捜査局(FBI)のニューヨーク支部は、現時点でテロとのつながりを示すものはないと発表。同市のデブラシオ市長は仕事に関連した犯行との見方を示した。
現場となった病院は972床を備え、ニューヨークで最大級の外来施設となっている。
現場付近で撮影された動画には、両手を上げた職員らが病院の正面玄関から出てきて、待ち受ける警官隊に近づく様子が収められている。