米カリフォルニア州で大規模な山火事、9人死亡 「逃げ場なかった」
(CNN) 米カリフォルニア州で3つの山火事が発生し、北部ビュート郡の保安官事務所は9日、同郡パラダイスを襲った火事で9人が死亡したと明らかにした。
4人は火にのみ込まれた車両から遺体で見つかり、別の1人は車両付近で、残りの犠牲者は焼け焦げた家の近くまたは内部で発見された。
同州では南西部のロサンゼルス近郊でも2件の大きな山火事が発生している。
パラダイスを襲った火事は8日に発生。1分間にフットボールの競技場80個分を覆うペースで拡大した。CNNの気象専門家によれば、8日の14時間足らずで2万エーカー(約81平方キロ)に延焼。消防当局によると、9日朝までに9万エーカー(約364平方キロ)に燃え広がった。
強風と乾燥の影響で火は勢いを増している。パラダイスのジョディ・ジョーンズ町長は、住宅地にある家屋の80~90%が焼失したと明らかにした。
破壊された建物は1000棟に上るとみられているが、被害の全容把握には至っていない。
中古車ディーラーの駐車場にあった車も火災被害に=9日/Justin Sullivan/Getty Images
パラダイスに住むホイットニー・ボーンさんは9日、火事の接近を受けて夫と一緒に自宅から避難した。
車に乗って避難する際、付近では叫び声や爆発音が聞こえていた。間もなく他の避難者と渋滞に巻き込まれ、その間にも火の手が迫ってきた。
ボーンさんはCNNの取材に、「火勢が激しく急速に燃え広がっていた」「道路に延焼し始め、どこにも逃げ場がなかった」と語った。パニックになった人々は車を捨て、徒歩で子どもを連れて避難したという。
ボーンさんはかろうじて火の手から逃れたが、渋滞を抜けるのには3時間以上かかった。フェイスブックに「見た限り消防士はいなかった」「全員が避難できたことを願う」と書き込んでいる。