ペロシ米下院議長、民主党下院トップ退任を表明
(CNN) 20年にわたり米下院民主党を率い、米政界で最も強力な人物の一人ナンシー・ペロシ米下院議長が17日、党下院トップの座を退くと表明した。
初の、そして唯一の女性下院議長であるペロシ氏は、下院民主党を率いる役割を次の世代に譲り、議員としての職務は今後も続けると述べた。このほど行われた中間選挙の結果は予想を上回ったが、次の議会で同党は下院で少数派となる。
「次の議会で民主党トップに再選されることを目指さない」「深く尊敬する民主党議員団を新しい世代が率いる時が来た。この素晴らしい責任を担う用意と意志がある人が大勢いることに感謝している」とペロシ氏は下院議会で述べた。
ペロシ氏は、自身の指導の下での民主党の立法実績を誇示した上で、「今、我々は未来に向かって大胆に前進しなければならない」と呼び掛けた。さらに、カリフォルニア州サンフランシスコを含む選挙区選出の議員として「サンフランシスコの人々のために発言し続ける」と述べた。
中間選挙で民主党は下院の過半数を失ったが上院では主導権を維持し、予想されていた共和党が圧勝するという大きな「赤い波」を抑えた。
ペロシ氏は、子どもの頃に初めて米連邦議会の議事堂を訪れたとき「主婦から下院議長になる」とは想像していなかったと回顧した。