誕生日プレゼントの手りゅう弾が爆発、ウクライナ軍総司令官の補佐官死亡
ウクライナ・キーウ(CNN) ウクライナ軍総司令官の補佐官を務めるヘンナジイ・チャスチャコウ少佐がこのほど、誕生日プレゼントとして受け取った手りゅう弾の爆発で死亡した。
ウクライナのクリメンコ内相がSNSテレグラムで明らかにしたところによると、チャスチャコウ氏は誕生日の6日、同僚からギフトボックスを受け取った。その中に「西側モデル」の手りゅう弾が数個入っていたという。
チャスチャコウ氏の息子(13)は手りゅう弾の一つを手に取ると、ピンを回し始めた。チャスチャコウ氏が息子から手りゅう弾を受け取った際、ピンが外れて爆発したとされる。
ウクライナ軍のザルジニー総司令官はテレグラムで、「補佐官で親友」だった人物が「悲劇的な状況」で亡くなったとつづった。
ウクライナ軍トップのザルジニー総司令官にとってチャスチャコウ少佐は「親友」だったという/Maxym Marusenko/NurPhoto/Getty Images/File
クリメンコ氏によると、警察は手りゅう弾をチャスチャコウ氏に贈った「同僚の兵士」を特定。この兵士の事務所を捜索し、似たような手りゅう弾2個を発見したという。
警察は既に刑事手続きに着手しており捜査が進行中だと述べたが、ウクライナの内相はその後、初期情報から「事故」と判断していると明らかにした。
内務省報道官によると、ギフトボックスの中には酒瓶と手りゅう弾6個が入っていた。手りゅう弾をプレゼントした同僚は戦闘用の手りゅう弾だと指摘したものの、「残念ながらチャスチャコウ氏はこの言葉を真に受けなかった」としている。
チャスチャコウ氏は妻との間に4人の子どもがいた。内務省報道官によると、息子が負傷したほか、娘も軽傷を負ったという。