ソマリア過激派が脅迫ビデオ、米英カナダのモールを名指し
(CNN) ソマリアを拠点とする国際テロ組織アルカイダ系のイスラム武装勢力「シャバブ」が、米国などのショッピングモールを攻撃するとの脅迫ビデオを公開した。米当局は具体的な犯行の兆候はないとしたうえで、買い物客らに警戒を呼び掛けた。
ビデオは21日にインターネット上に投稿されたとみられる。シャバブがケニアの首都ナイロビでショッピングモールを襲撃した2013年の事件を振り返り、米国や英国、カナダで同様の攻撃を仕掛けると予告する内容。具体的な標的のリストを示しているが、CNNはモール側が正式なコメントを出さない限り、名指しを避ける方針だ。
米ミネソタ州ミネアポリス近郊の巨大モール「モール・オブ・アメリカ」はリストに名前が挙がったことを認め、「潜在的な脅威はすべて深刻に受け止めて適切に対処する」との声明を出した。「来店客の目につく形とつかない形の両方で警備を強化した」という。
米国のジョンソン国土安全保障長官は、いずれのモールに対しても信ぴょう性のある脅威は見つかっていないと述べる一方、「モールの警備は強化されるが、市民自身が警戒することが最も重要だ」と述べた。
事情に詳しい米捜査当局者はCNNとのインタビューで、「米国内のモールに現実的な危険はない。脅迫を理由にモールを避けるべきではない」と主張した。