米リフト、週3日出勤を義務付けへ 新CEOの方針

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米配車大手リフトが従業員の勤務形態について出社を中心としたモデルに戻す方針であることがわかった/AaronP/Bauer-Griffin/GC Images/Getty Images

米配車大手リフトが従業員の勤務形態について出社を中心としたモデルに戻す方針であることがわかった/AaronP/Bauer-Griffin/GC Images/Getty Images

ニューヨーク(CNN) 米配車大手リフトのデービッド・リッシャー最高経営責任者(CEO)は28日、従業員の勤務形態について、出社を中心としたモデルに戻す方針を明らかにした。

リッシャー氏は声明で「個人的なつながり」を強調し、同社にとって最も重要なポイントは「人々を結び付けること」だと述べた。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、同氏は従業員に向け、9月4日の米祝日「レーバーデー(労働の日)」以降は月、水、木曜日の出社を義務付けると通知した。

リッシャー氏は同紙とのインタビューを通し、リモートワークで従業員同士が孤立化してしまったと指摘。「ホワイトボードを囲んで一緒に問題解決を図ることが真の満足感をもたらす」と強調した。

これは180度の方針転換といえる。同社は昨年3月、「完全にフレキシブルな職場」になるため、従業員が仕事と生活の場を自由に選べるようにすると宣言。米サンフランシスコとニューヨーク、ナッシュビル、シアトルのオフィスを賃貸に出すとの決定も下していた。

リッシャー氏は今月、共同創業者のローガン・グリーンCEOとジョン・ジマー社長がそろって退任したことを受けてCEOに就任し、業績の好転に向けた合理化努力に乗り出した。すでに従業員の26%に相当する1072人を削減し、250人分の求人枠を廃止すると発表している。

リフトの業績は1~3月決算でも精彩を欠き、株価は過去1年で約70%も下落している。

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