J・ジャクソン、ツアー中断 「家族を作る計画している」
(CNN) 米歌手ジャネット・ジャクソンさん(49)が6日、医師の指示で世界ツアーを中断すると発表した。ツアーの中断は昨年12月に続いて2度目。
前回の中断については手術が理由と説明していたが、今回はツイッターに掲載したビデオを通じ、「夫と私は家族を作る計画をしている」と事情を説明。「私にとって今そうすることが大切だと分かってほしい。医師の指示で休養しなければならない」と告白した。
ジャクソンさんは来月で50歳になる。夫でカタール人実業家のウィサム・アルマナさん(41)との間に、昔ながらのやり方で家族を増やすのか、それとも不妊治療や代理母、養子縁組などの方法で母親になるのかは分かっていない。
歌手のソフィー・B・ホーキンズさんは、幼い息子のほかにもう1人子どもがほしいと望み、50歳で養子を迎えた。
数十年前までは考えられなかったことだが、ジャクソンさんやホーキンズさんのように、50代で母親になりたいと思う女性は少数ながらも増えている。
米疾病対策センター(CDC)の統計によると、50歳以上の母親から生まれた子どもは2013年の平均で1週間に13人。12年には600人が生まれた。これは1997年の144人を大幅に上回る。
この数字には、養子縁組や代理母を通じて母親になる女性は含まれていない。50歳前後で代理母に2人の子どもを産んでもらったという女性は「私たちにとって最善の選択だった。子ども1人で年老いた親を持つのは少し負担が重いので」と話している。