「スパイダーマン」俳優トム・ホランド、心の健康のためSNS離れを宣言
(CNN) 映画「スパイダーマン」シリーズ主演俳優のトム・ホランドさん(26)が、心の健康のためにSNSから離れると発表した。
ここ数週間は投稿がなかったホランドさんは14日、インスタグラムに一時的に復活し、自分の端末からインスタグラムとツイッターを削除したことを明らかにした。
3分間の動画の中でホランドさんは、心の健康状態にとってSNSアプリが「有害」になったと告白。ネット上で自分のことを読むと「悪循環」に陥ると打ち明けた。
「心の健康のためにソーシャルメディアは一休みしている。インスタグラムとツイッターは刺激が強過ぎ、圧倒され過ぎると分かったから」
「ネットで自分について読むと、とらわれて悪循環に陥り、やがて精神状態がひどく悪化する。だから1歩下がってアプリを削除することに決めた」
ホランドさんはこの機会を利用して、自身の財団を通じて支援している10代の心の健康のための慈善団体「Stem4」を紹介。「メンタルヘルスに対してはひどい偏見がある。助けを求めるのは恥ずべきことではない」と言い添えた。
最後に「またインスタグラムから姿を消す」と告げたホランドさん。ファンの応援に感謝の気持ちを伝え、「みんな大好きだよ。近いうちにまた話しかけるから」と語った。
この動画に対し、ファンや歌手のジャスティン・ビーバーさんなどの有名人も応援のコメントを寄せている。