バイデン米大統領の就任式で聴衆を虜(とりこ)にしてから1週間足らず、米国の優れた若手詩人として受賞歴も持つアマンダ・ゴーマンさんが、世界有数のモデル事務所と契約を結んだことが分かった。
25日、ハーバード大学卒で22歳のゴーマンさんは大手マネジメント会社IMGのモデル部門「IMGモデル」との契約をまとめた。同部門がCNNに確認した。IMGモデルに所属するモデルにはケイト・モスやジゼル・ブンチェンなど、ファッション界の大物が名を連ねる。
ロサンゼルス出身のゴーマンさんは先週の大統領就任式で一躍注目を浴びたスターの1人。式典では自作の力強い詩「The Hill We Climb」を読み上げた。朗読によって首都ワシントンと世界中の聴衆の心を動かしただけでなく、色鮮やかな服装の選択でも強い印象を残した。
今月20日、バイデン米大統領の就任式に出席し、連邦議会議事堂の前でスピーチするゴーマンさん/Patrick Semansky/AP
その身を包んだ黄色のダブルのコートはイタリアのデザイナー、ミウッチャ・プラダ氏の手によるもの。頭にはプラダの赤いサテンのヘアバンドをつけた。詩人であり活動家でもあるゴーマンさんのこうしたいでたちに比べると、背後に控える聴衆の装いはより控えめなものに映った。ゴーマンさんの装いの仕上げとなった宝石は、人気女性司会者で実業家でもあるオプラ・ウィンフリーさんからの贈り物だった。デザインを手掛けたのはニューヨークを拠点にするブランド、オブ・レア・オリジンやギリシャの宝石デザイナー、ニコス・クーリス氏ら独立系のデザイナーたちだ。
世界の注目を浴びる舞台に押し出されてからの数日間、ゴーマンさんは公の場に数多く登場した。CNNのアンダーソン・クーパー氏は番組の中で、ゴーマンさんに「くぎ付けだ」と発言。ゴーマンさんは就任式後まもなく、同氏のインタビューに答えていた。一方、26日に「エレン・デジェネレス・ショー」にバーチャル出演した際には、デジェネレス氏がゴーマンさんを大統領に「推す」一幕もあった。もっともゴーマンさんは後13年経たなければ大統領選へ立候補できる最少年齢に達しない。
ゴーマンさんの近刊予定の書籍「Change Sings:A Children’s Anthem」と「The Hill We Climb and Other Poems」は、現在アマゾンのベストセラーリストのトップに立っている。
CNNの番組でインタビューに答え、笑顔を見せる/CNN
本職のモデル以外にも、IMGに登録されたエンターテインメント業界の人々はクリッシー・テイゲンさんやセレーナ・ゴメスさんなど多岐にわたる。このほかミュージシャンや俳優、テニスの大坂なおみ選手といったスポーツ界のスターも含まれる。今回の契約はゴーマンさんにとって、ファッション・美容業界での広告起用や出版の機会を広げるものとなりそうだ。
ゴーマンさん本人はまだ契約に関して声明を出していないが、最近のヴォーグ誌の取材でファッションへの関心を語っている。就任式の少し前に出版されたインタビューの中で、ゴーマンさんは同誌に対し、「自分自身の象徴となる類型」を式当日の装いに盛り込むつもりだと明かした。
インタビューの引用によると、「(ファッションは)自分にとってあまりに大きな意味を持つ。それを通して自分に先立つ歴史や支えてくれているすべての人たちに寄り添うことができる」とも話したという。