ディズニープラスの「スノードロップ」やネットフリックスの「地獄が呼んでいる」に出演した韓国の女優、キム・ミスさんが29歳で死去した。
キムさんは新進気鋭のテレビスターで、モデルも務めていた。死去を発表した所属事務所プンギョンエンターテインメントの声明は5日、複数のメディアに送付された。
声明では「極めて胸が痛く悲しい知らせをお伝えしなければならない。女優のキム・ミスさんが5日、突然私たちの元を去った」と述べている。
同事務所はうわさや臆測の報道を広めないよう呼び掛けた。死因は公表されていない。
「遺族は突然の訃報(ふほう)にとても胸を痛めている」「衝撃と悲しみに包まれた遺族が故人を敬けんに追悼できるよう、うわさや臆測の報道は控えるよう心からお願いする」
「葬儀は遺族の意思に従い非公開で執り行われる」「我々は故人の冥福を祈るようお願いするとともに、キムさんの最後の旅に深い哀悼の意をささげる」
キムさんの死去のわずか数週間前、ディズニープラスでは1987年の韓国民主化運動を舞台にした政治ドラマ「スノードロップ」の配信が始まったばかりだった。
このドラマでキムさんは学生活動家ヨ・ジョンミンの役を助演している。
終末の世界を描いたネットフリックスの「地獄が呼んでいる」では、カルトじみた団体「新真理会」の執事ヤン・インを演じた。