著名なファッションデザイナーの故ジャンニ・ヴェルサーチェが米マンハッタンに所有していた邸宅が7000万ドル(約91億7000万円)で売りにでている。
サザビーズ・インターナショナル・リアルティの物件目録によれば、ヴェルサーチェは1995年に寝室7部屋を備えたこの邸宅を購入し、全面改装した。
目録によれば、50年に建てられた邸宅は「王族のような生活」と、「不動産とファッションの歴史のかけらを所有する」ことができるという。
贅(ぜい)を尽くした17の部屋が6つの階に広がるこの物件からは5番街を見渡すことができ、セントラルパークも目と鼻の先だ。
床はイタリア産大理石とオーストリア製の寄せ木仕立て。暖炉は5つ、壁と天井はペイントされ、モザイク装飾が施されている。
邸宅は17の部屋が6つの階に広がる/Travis Mark for Sotheby's International Realty
目録にはさらに「かの有名な嗜好(しこう)が現れた最初の4フロアにはベルサーチの才能とビジョンがはっきり見て取れ、家の隅々にまで染みわたっている」と記載されている。
各フロアはそれぞれテーマが異なっている。
エントランスを入ると、大理石の階段と装飾的なギリシャ雷文で縁どられた広間へ続く。庭のあるフロアは、英国の新古典主義に触発された手描きのキャンバス壁紙が使われている。
テラスからはニューヨークの街並みも堪能できる/Travis Mark for Sotheby's International Realty
3階の天井はシスティーナ礼拝堂の天井画を思わせ、修復された19世紀の壁板はフィレンツェの邸宅からヴェルサーチェ自身が取り寄せたものだ。
4階は2つの浴室を備えたスパになっていて、目録では「ニューヨークで1、2を争うほど豪華」とうたわれている。5階と6階には寝室とモロッコ様式の娯楽室がある。
ファッションデザイナーの故ジャンニ・ヴェルサーチェ/Globe Photos/MediaPunch/AP
ヴェルサーチェは20世紀のファッション界にもっとも影響力を与えた人物の一人。
ロンドンのビクトリア・アンド・アルバート博物館によれば、78年にミラノで行った初のソロコレクションで名を上げ、兄サントと妹ドナテラとともにブランドを立ち上げた。
ヴェルサーチェのデザインは官能的なシルエットと舞台衣装的な要素が有名で、ナオミ・キャンベルやジェニファー・ロペス、エルトン・ジョンなど、ポップカルチャーの有名人らが着用した。
ヴェルサーチェは97年にマイアミビーチの別荘の階段で、銃で撃たれて死亡した。死後はドナテラ・ヴェルサーチェがブランドのクリエーティブ面のかじ取りをしている。ヴェルサーチェのブランドは2018年に米企業カプリ・ホールディングスに買収されてからは同社の傘下にある。