ロンドン(CNN) 人生においてより上質な酒を愛する人たちのために、「世界一希少なスコッチウィスキー」が18日、サザビーズのオークションで210万ポンドを超す高値で落札された。
「ザ・マッカラン1926」は、シェリー樽(たる)で60年間熟成させたウィスキーを瓶詰めした40本のうちの1本で、マッカランのビンテージの中では最も古い。
落札価格はサザビーズが予想していた75万~120万ポンドを大幅に上回り、218万7500ポンド(約4億円)と目を見張るような高値が付いた。サザビーズは「オークションに出品された蒸留酒やワインのボトルとしては新記録」とAFP通信にコメントしている。
出品されたのはイタリアの画家バレリオ・アダミがデザインしたラベル付きの12本のうちの1本だった/Tristan Fewings/Getty Images
オークション前にサザビーズのウィスキー担当責任者ジョニー・ファウル氏は、少量を試飲したとAFPに語り、「小さな1滴を試飲した。とてもリッチで、予想通りにドライフルーツ、スパイス、木の香りが豊かだった」とコメント。軽々しくは受け止められない「驚くべき」ウィスキーと形容していた。
1986年に瓶詰めされた40本は一本も市販されず、一部はマッカランの上客に提供された。このぜいたくさのために一層希少性が強まったことは、過去の出品で裏付けられていると、サザビーズはウェブサイトに記している。
2019年にサザビーズが売り出したザ・マッカラン1926のボトルは、「ファイン&レア」コレクション14本のうちの1本で、蒸留酒やワインのボトルとしては当時の最高値の150万ポンドで落札された。
18日のオークションに出品されたボトルは、イタリアの画家バレリオ・アダミがデザインしたラベル付きの12本のうちの1本だった。このうち1本は、11年の日本の震災で破壊されたと思われる。ザ・マッカラン1926のうち、オークション前に英スコットランドのザ・マッカラン蒸溜所が再調整を行ったのは、今回出品されたボトルが初めてだった。
別の12本はポップアーティストのピーター・ブレイクがラベルを手がけ、残る2本はラベルなしでリリースされた。サザビーズのウェブサイトによると、ラベルのない2本のうち、アイルランドのアーティスト、マイケル・ディロンの手書きのデザインが入った1本は、ウィスキーのボトルとして初めて100万ポンドを超え、18年に120万ポンドで落札されていた。