ツイッター買収のマスク氏、陰謀論のリンクをツイート
(CNN) 米ツイッターを買収して経営権を握ったばかりの米起業家イーロン・マスク氏が30日、ナンシー・ペロシ下院議長の自宅で夫のポール氏が襲われた事件をめぐり、陰謀論を並べた記事のリンクをツイートした。
マスク氏は同日午前8時すぎ、民主党のヒラリー・クリントン元国務長官の投稿に対する返信として、ニュースメディアを名乗るサイトの記事を引用した。
ツイートは午後2時ごろ削除されたが、それまでに2万8000回あまりリツイート(再投稿)され、10万件の「いいね」が集まった。
クリントン氏は襲撃事件に関する米紙ロサンゼルスタイムズの記事を引用し、「共和党とその代弁者は今、憎悪と錯乱した陰謀論をたびたび拡散している。その結果として暴力が起きるのはショッキングだが、意外なことではない」とツイートした。
マスク氏はこれに対し、事件をめぐる根拠のない陰謀論のリンクとともに、「わずかばかりの可能性だが、この話には目に見える以外の裏があるかもしれない」と書き込んだ。
このサイトは2016年大統領選の前、民主党候補だったクリントン氏は死亡して替え玉が遊説しているといううその情報を流したこともある。
マスク氏は先週、ツイッター買収の手続きを完了した。ツイッター上で「言論の自由」を徹底させるとかねて公言し、これまでに凍結されたトランプ前大統領らのアカウントを復活させたり、投稿内容の規制を緩和したりする構えを見せていることから、今後の運営方針を懸念する声も上がっている。