地滑りで4人死亡、18人不明 米ワシントン州
(CNN) 米ワシントン州シアトル北部のスノーホーミシュ郡で地滑りがあり、23日までに4人が死亡、7人が負傷した。まだ少なくとも18人の安否が確認できておらず、消防などが懸命の捜索活動を続けているが、2次災害の危険もあり、作業は難航している。
同地では過去1カ月あまりの豪雨で地下水があふれ出し、現地時間の22日午前10時45分ごろに地滑り発生の最初の通報があった。地滑りの範囲は約2.5平方キロにわたり、住宅少なくとも6棟が倒壊したほか、16棟が被害を受けた。
現場には消防や海軍などの救助隊が駆けつけ、ヘリコプターも出動して捜索活動を実施。22日午後11時半ごろまでは、がれきの中から助けを求める声が聞こえていたという。
しかし流出した土砂は深いところで4.5メートルもあり、地盤が不安定で極めて危険な状態にある。救助隊員が胸のあたりまで土砂にはまり、ロープを使って助け出される場面もあり、まだ生存者がいる可能性があると分かっていながら近づけない状況だという。
負傷者は病院に搬送されたが、5人が入院している病院では、生後半年の男の子1人と81歳の男性の2人が重体になっている。
地滑りで道路が寸断され、川の流れもせき止められたため、当局は洪水の恐れあるとして周辺の住民に避難を呼びかけている。