厳重警備の刑務所脱獄、職員を逮捕 道具渡して手助けか 米
(CNN) 厳重な警備で知られる米ニューヨーク州北東部の刑務所から殺人罪で服役中だった受刑者2人が脱獄した事件で、同州の警察当局は12日、工具などを提供して脱獄を助けたとして、刑務所内で働いていた女を逮捕したと発表した。両受刑者は依然として逃走中。
逮捕されたのはジョイス・ミッチェル容疑者。刑務所内の作業所で職業訓練の監督者として働いており、両受刑者と面識があった。現在は勾留されており、12日の夕方にも罪状認否が行われる見通し。同容疑者は捜査に自発的に協力しており、多くの有益な情報を供述しているという。同州の矯正当局によると、既に無給の停職処分になっている。
刑務所内への不法持ち込みなどの容疑で、重罪に問われる見込みだ。
当局は7日に脱獄が発覚した当初から、ミッチェル容疑者について、逃走時に運転手役を務めたり、脱獄に使われた工具を渡したりした可能性があると見ていた。また、同容疑者の携帯電話から、マット受刑者と関係がある人物に複数回電話がかけられていたという。
ミッチェル容疑者は取り調べに対し、脱獄したマット受刑者が自分を「特別な」気持ちにさせたと供述。ただ、恋愛感情を抱いていたとまでは言及しなかったという。