厳重警備の刑務所脱獄、職員を逮捕 道具渡して手助けか 米
複数の情報筋によると、ミッチェル容疑者は脱獄に先立ち、弓のこの刃やドリルの刃先、ライト付きの眼鏡などを両受刑者に渡した疑いを持たれている。これらは過去数カ月にわたり購入されていたという。
同容疑者の夫であり、作業所のメンテナンス部門で同僚として働いていた男も捜査対象になっているが、現在のところ逮捕や起訴はされていない。親族はジョイス容疑者の容疑を否定している。
地元の検察当局者はCNN対し、ミッチェル容疑者が両受刑者に「ある種の装置や道具を提供した」と述べたほか、同容疑者の夫については、「脱獄に関与したか、少なくともそのことを知っていた可能性がある」とした。
一方、脱獄した受刑者2人は依然逃走中で、当局は全力で行方を追っている。捜査に詳しい当局者によると、2人は一緒に逃走している可能性が高いという。
検察当局者は12日、警察犬が11日夜、脱獄した刑務所から約1.6キロ離れたガソリンスタンド付近で両受刑者のにおいをかぎ当てたことを明らかにした。両受刑者は同施設のサンドイッチ店で食料を求めてゴミ箱をあさっていたと見られる。付近一帯では靴の跡や、寝場所に使ったとみられる草むらのへこみも見つかっている。