少年少女に逆上の警官が辞職 米テキサス州
(CNN) 米テキサス州で警官が水着姿の14歳少女を地面に押さえ付けたり銃を振りかざしたりした事件で、同州マッキニー市警は9日、問題の警官が辞職したと発表した。
この事件では5日、プールでけんかが起きたという通報で複数の警官が駆け付けた。エリック・ケースボルト警察官は10代の少年少女を口汚い言葉でののしり、少女を地面にねじ伏せて銃を抜いたとされる。ケースボルト警察官は白人、少年少女のほとんどは黒人だった。
この映像がユーチューブに公開されて非難が噴出、8日にはデモ行進も行われ、保護者らは警官の辞職を求める声を強めていた。
9日の記者会見でケースボルト警察官の辞職を発表したマッキニー市警のグレッグ・コンリー署長は、ビデオ撮影された行為に弁護の余地はないとの見解を示し、「ケースボルト警察官は事件の最中に抑制が効かなくなった」と指摘した。
辞職を受けてケースボルト警察官に対する内部調査は打ち切られるが、事件捜査は今後も続行する。ただコンリー署長は、立件するかどうか判断するのはまだ時期尚早とした。
しかし目撃者の中にはケースボルト警察官の対応を評価する声もあり、事件の背景に人種差別があったかどうかについては見方が分かれている。