電車内で2人刺殺、ヘイトクライムか 米
(CNN) 米オレゴン州ポートランドの路面電車内で28日までに、男が女性の乗客2人に悪態を付き、これを止めようとした複数の男性を刃物で刺し、2人が死亡する事件が起きた。1人が負傷した。
地元警察によると、容疑者は車内で女性2人に向かい民族や宗教絡みの侮蔑の言葉を浴びせ始めていた。ヘイトクライム(憎悪犯罪)の言動に相当するとも見ている。目撃者によると、被害者の女性1人は髪などを隠すイスラム教徒の衣装「ヒジャブ」を身に付けていた。
地元警察の捜査に協力する米連邦捜査局(FBI)のポートランド支部捜査官は記者団に、この段階で事件が国内テロ事件もしくは連邦法に基づく憎悪犯罪のどちらになるのかは判断出来ないと述べた。
殺害された2人は現場や搬送先の病院で死亡した。病院に同じく運ばれた負傷者は重傷だが、命に別条はないという。
地元警察によると、容疑者は加重殺人2件、殺人未遂1件の他、脅迫や規制対象の武器所持の罪に問われている。
オレゴン州の矯正施設管理当局によると、容疑者は2002年、強盗や誘拐で有罪判決を受けた過去がある。地元紙「ポートランド・マーキュリー」の記者が撮影したビデオ映像によると、容疑者は同市内で先月開かれた言論の自由に関する集会に姿を見せ、参加者をののしり、人種差別的な悪罵を口走る行動も見せていた。
今回の事件は26日に、イスラム教徒のラマダン(断食月)が開始される数時間前に発生した。地元紙によると、市内のイスラム教徒は総人口約64万人のうち約5万人。