幹線道路が陥没、海に落下 米カリフォルニア州
(CNN) 米カリフォルニア州の州道1号線の一部が陥没して海に落下した。冬の嵐によってもたらされた大雨と雪の影響とみられる。
カリフォルニア州運輸省によれば、道路の上の斜面からのがれきが排水用のインフラからあふれて道路を流れ、それが道路を侵食し、結果として、幹線道路の一部が完全に失われたという。場所は同州ビッグサーの南約24キロのラットクリーク。
カリフォルニア州のハイウエーパトロール隊の隊員は、1月28日の午後4時ごろ、道路の特に南行きの車線が海に落下したことに気が付いたと述べた。
ドローンで撮影した画像には道路に巨大な裂け目で出来ているのが写っている。
陥没後の州道1号線の様子=1月29日/Gabrielle Lurie/The San Francisco Chronicle/Getty Images
州運輸省の係官が1月28日に土石流に気が付き、補修のために建設会社と緊急の契約を結んだ。係官と建設業者が29日の夜明けに現場に到着したが、道路のいずれの車線も流された後だった。
被害の評価が週末にかけておこなわれる。修理にかかる時間は分かっておらず、修理を行う間、道路は封鎖された状態が続く。
カリフォルニア州運輸省が提供した写真/Caltrans/AP