オークランド空港、コロナ検査キットの自動販売機が登場 米国で初
(CNN) 米カリフォルニア州のオークランド国際空港に新型コロナウイルスの検査キットの自動販売機がこのほどお目見えした。値段は149ドル(約1万5600円)。
同空港の運営当局は、自動販売機で検査キットを提供する空港は米国内で初めてとしている。
1人で使える検査キットはデジタル技術を使った公衆衛生機器企業が開発。利用者は唾液(だえき)の検体を入れて宅配便で送付して検査を依頼。同企業によると、検査結果は24〜48時間内に判明し、利用者は携帯電話上のアプリで知ることが出来る。
空港の広報担当者はCNNの取材に、この検査キットはオークランドに空路で到着した旅行客向けのものと説明。旅行中に感染したことを危惧する人々が自宅に戻った際、このキットで検査を受けられることになると指摘した。
自動販売機を利用した新型コロナの検査キットの配布は香港でも昨年12月に導入された。地元政府の報道発表文によると、公共輸送機関の駅に登場し、無料での検査を提供している。
米国内でもカリフォルニア大学サンディエゴ校のキャンパス内に設置され、学生や教職員らの無料検査が出来るようにしている。