ハリス氏、3人の副大統領候補と面談 発表はオンラインか
(CNN) 11月の米大統領選に向けて、民主党からの指名を確実にしているハリス副大統領は選挙戦で最も大きな決断を下そうとしている。ハリス氏は今週、自身にとっての副大統領候補を選出し、複数の主要な激戦州の有権者に対して新たな大統領候補と副大統領候補をお披露目する準備を進めている。
副大統領候補選びに詳しい情報筋によれば、最終候補者との面談を終えた4日の時点で、ハリス氏が最終的な決断を下したのかどうかは不明。選挙陣営は、副大統領候補の公式発表はオンラインを通じて行うことを計画している。6日にペンシルベニア州フィラデルフィアで開催される集会の前に発表するという。ハリス氏はフィラデルフィアの選挙集会に初めて、副大統領候補とともに登場する予定。情報筋によれば、ハリス氏は、公式発表されるまでできる限り副大統領候補を秘密にしておきたいと考えているという。
ハリス氏は最終候補の3人と面会した。3人は、ミネソタ州のティム・ウォルツ知事とペンシルベニア州のジョシュ・シャピロ知事、アリゾナ州選出のマーク・ケリー上院議員。
民主党内では副大統領候補の選出をめぐり異例の選挙戦が繰り広げられている。さまざまな利害関係者がトランプ氏に対して誰が最も当選する可能性が高いのかについて独自の主張を行っている。
バイデン大統領が先月下旬に大統領選からの撤退とハリス氏への支持を表明して以降、ハリス氏は民主党での支持を固め、世論調査でのトランプ氏との対決でも支持率を高めている。CBSニュースとユーガブが4日に発表した世論調査によれば、全米の投票する可能性のある有権者の間で、ハリス氏とトランプ氏はいずれも明確なリードを確保していなかった。以前のCBSの調査ではトランプ氏の支持率がバイデン氏を5パーセントポイント上回っていた。CNNが直近の世論調査四つを調べたところ、両者による対決では平均の支持率はトランプ氏が49%、ハリス氏が47%だった。
ハリス氏の参戦は民主党員や献金者に力を与えている。ハリス陣営の先の発表によれば、陣営が7月に集めた選挙資金は3億1000万ドル(約440億円)とトランプ陣営の1億3870万ドルの2倍以上となった。