米民主党大会開幕へ ハリス氏とウォルズ氏、打倒トランプ氏へ政策発表
(CNN) 米民主党の全国大会が19日にイリノイ州シカゴで開幕し、11月の大統領選に出馬するハリス副大統領とハリス氏の副大統領候補ウォルズ・ミネソタ州知事が進むべき国のビジョンと共和党候補のトランプ前大統領をどのように倒すのか、その概略を発表する。
初日となる19日のテーマは「人々のために」で、バイデン大統領が基調演説を行う。ヒラリー・クリントン元国務長官も19日に演説を行う予定。
大会期間中の登壇者は20日がオバマ元大統領や、ハリス氏の夫のダグ・エムホフ氏ら。21日が副大統領候補のウォルズ氏やビル・クリントン元大統領、ペロシ元下院議長ら。最終日の22日にはハリス氏が指名受諾演説を行う。
CBSが発表した全米世論調査によれば、ハリス氏が支持率でトランプ氏をわずかにリードしている。投票する可能性の高い有権者の間の支持率はハリス氏が51%、トランプ氏が48%だった。
CBSの調査によれば、投票する可能性の高い有権者が重要視する争点は経済とインフレの二つ。経済への対応については、トランプ氏を支持するとした人の割合が56%とハリス氏の43%を大きく上回った。
共和党の一部からはトランプ氏をめぐり、より多くの有権者を引き付けるために選挙戦の焦点を変える必要があるとの見方が出ている。
トランプ氏は18日、SNSで偽の画像を共有。この画像には民主党全国大会で共産主義のシンボルの前で演説するハリス氏とみられる人物が描かれていた。