民主ウォルズ副大統領候補、10月1日の討論会参加に同意
(CNN) 米民主党副大統領候補のウォルズ・ミネソタ州知事は14日、10月1日に行われるCBSニュースの副大統領候補討論会に参加することに同意したと述べた。
CBSニュースは14日、SNSにウォルズ氏と共和党副大統領候補のJ・D・バンス氏への招待状を掲載。討論会の日程として9月、10月にそれぞれ二つの候補を挙げた。
ウォルズ氏はこの招待に応じ、「10月1日に会おう、JD」と投稿した。
ハリス陣営の関係者はウォルズ氏の承諾を確認し、ウォルズ氏はバンス氏との討論を楽しみにしていると語った。
バンス氏は14日遅くに応じたFOXニュースのインタビューでは、10月1日の討論会に参加すると明言しなかった。バンス氏は自身の参加を「強く」確信しているが、CBSとルールや条件について話し合いたいとし、観客なしの討論には反対する意向を示した。
バンス氏は、米国民が両氏の議論を見ることは重要であるため、討論会は2回以上行うべきだと述べた。10月1日の参加だけでなく、その前後のいずれかでも顔を合わせたいとしている。
バイデン大統領が選挙戦から撤退する前の5月、ハリス氏はCBSニュースから7月23日か8月13日に開催される討論会への招待を受け入れていた。共和党の副大統領候補はまだ発表されていなかった。トランプ氏は当時、同氏のSNS「トゥルース・ソーシャル」で、陣営が自身の副大統領候補についてFOXニュース主催の討論会への招待を受け入れたと述べた。