ソチ五輪への脅迫ビデオ、イスラム系サイトに掲載
(CNN) ロシアのソチで開催される冬季五輪を約3週間後に控えた19日、イスラム系ウェブサイトに五輪への脅迫ビデオが掲載された。
ビデオには、同国南部ボルゴグラードで昨年末に起きた連続爆弾テロで自爆したとみられる2人の男が登場。「皆さんに、そしてこれからやって来る観光客に、贈り物を用意した。オリンピックを強行すれば、その贈り物を受け取ることになるだろう」と語り、「これまで流れされたイスラムの血」に対する報復だと述べている。
ビデオの2人は黒い服を着て、黒い幕の前に立っている。幕にはイスラム過激派を連想させる宗教的な言葉が書かれていた。
ボルゴグラードのテロでは鉄道駅とバスが標的となり、30人以上の死者が出た。
五輪開幕を控えて治安への懸念が高まるなか、プーチン大統領は記者団とのインタビューで、期間中は警察、治安部隊の要員約4万人が厳戒態勢を取ると強調。ロシアで過去に開催された首脳会談などを上げ、同国は脅威とその対策を「完全に把握している」と語った。
一方、19日放送のCNNのインタビュー番組では、米議員らから「自分がソチへ行こうとは思わないし、家族も行かせない」「ロシアからの情報提供が不十分だ」との声が相次いだ。