韓国船沈没、死者104人に 大統領「殺人に等しい」
韓国・珍島(CNN) 韓国南西部・珍島(チンド)沖で起きた旅客船「セウォル号」の沈没事故で、沿岸警備隊は22日午前、死者が計104人に上ったと発表した。依然198人の安否が確認できておらず、朴槿恵(パククネ)大統領は21日、「船長と一部乗員の行動は断じて容認できない。殺人に等しい許しがたい行動だ」と非難する談話を発表した。
当局はこれまでにイ・ジュンソク船長らを逮捕したほか、21日には1等操舵手など新たに4人の逮捕を発表。これで逮捕者は計7人となった。同船を運航していた清海鎮海運はウェブサイトに謝罪の談話を掲載した。
検察によると、イ船長は狭い航路を航行中も同船を減速させず、過剰な旋回を行って同船を沈没させた疑いや、乗客に適切な避難指示を出さずに死亡させたり負傷させたりした疑いが持たれている。有罪判決を受けた場合の法定刑は禁錮5年~終身刑。
現場では捜索活動が続けられているが、16日に起きた事故の直後に174人が救助されて以降、これまでのところ生存者は見つかっていない。
沈没した船内の潜水捜索では次々に遺体が回収され、テントに運び込まれて身元確認作業が行われている。テントの中からは家族の悲痛な叫び声が響いた。
21日の潜水作業では、同船に乗船していた高校生が集まっていたと思われる食堂内の捜索を予定している。