殺されたライオン「セシル」の兄弟、英研究者が無事を確認
(CNN) アフリカ・ジンバブエの国立公園で射殺されたライオン「セシル」に続いて兄弟の「ジェリコ」も殺されたとの報道に対し、英オックスフォード大学の研究者は2日、ジェリコの無事を確認したと発表した。
ジェリコが装着しているGPS(全地球測位システム)端末からの情報に、不審な点は一切ないという。オックスフォード大学は生存の証拠として、同研究者が2日早朝に撮影したというジェリコの写真をツイッターに投稿した。
また、CNNなどのメディアに「ジェリコが密猟者に射殺された」との声明を出していた現地の非政府組織JCTFは2日、声明を撤回した。
JCTFの責任者は新たな声明で、別のライオンとの間違いだったと説明した。ジェリコ以外のライオン1頭が殺されたとしているが、事実の確認は取れていない。
ジェリコの兄弟セシルは先月、狩猟愛好家の米国人歯科医に撃ち殺された。この行為に対して世界各地から非難が集中している。
BREAKING #Jericho alive and well! Pic taken by @brentstapelkamp 06.15 this morning http://t.co/DgDO80m5uv #WildCRU pic.twitter.com/ygXfZTKFEq
— Oxford University (@UniofOxford) 2015, 8月 2