解任されたロシア軍将官の音声公開は「政治ショー」 クレムリン寄り議員
(CNN) 著名なロシア軍将官の音声メモが公開されたことについて、クレムリン(ロシア大統領府)寄りの議員は13日、「政治ショー」だと糾弾した。
ロシア軍将官のイワン・ポポフ氏は音声メモの中で、十分な支援を提供せず兵士たちを裏切ったとして軍指導部を批判。自身の発言が原因で解任されたと話している。
このポポフ氏の訴えについて、ロシア議会上院のトゥルチャク第1副議長は13日、公開を意図したものではないと指摘した。
「ポポフ将軍の訴えは非公開のものであり、第58(諸兵科連合)軍の指揮官や兵士たちの私的なチャットに投稿された」。トゥルチャク氏はSNSテレグラムに投稿した声明でそう指摘し、「グルレフ『議員』はどういうわけか音声を受け取り、政治ショーの材料にした。この事実は彼の良心に引っかかっている」と付け加えた。
グルレフ氏はロシア議会の議員で、南部軍管区の副司令官を務めたこともある。ポポフ氏の音声メッセージはグルレフ氏が自身のテレグラムチャンネルで伝えた。
トゥルチャク氏はポポフ氏の「良心にやましいところはない」と断言し、同氏のような司令官を称賛。ロシアは「こうした司令官を誇りに思っていい」と主張した。