フィヨルドで座礁した豪華クルーズ船、調査船の支援受け離礁 グリーンランド
(CNN) 乗客乗員206人を乗せたままグリーンランド東部で座礁して身動きできなくなっていた豪華クルーズ船が、無事に救助された。デンマーク軍の統合北極司令部(JAC)が14日に明らかにした。
当該のクルーズ船オーシャン・エクスプローラーは11日、険しい地形で知られるノースイースト・グリーンランド国立公園のアルぺフィヨルドで座礁し、自力で脱出できなくなった。JACによれば同船は14日午前、漁業調査船の支援を受けて離礁に成功した。
これより前にも船体の再浮揚を複数回試みたが失敗に終わり、今後数日にわたって動けない状態が続くとの懸念が出ていた。離礁するには、より大型のデンマーク海軍艦の到着を待たなくてはならないともみられていた。
同船を運航する旅行代理店のオーロラ・エクスペディションズは14日、乗客3人に対して新型コロナウイルス感染を理由に隔離措置をとったと発表した。他の乗客らの健康状態に問題はなく、安全だとしている。船体や乗客、周辺の海にも座礁による危険は及んでいないという。
クルーズ船を所有する米フロリダ州のサンストーンは、報道向けの発表で、乗船者にけが人はいないこと、環境への汚染はなく船体も破損していないことを明らかにした。
サンストーンによるとオーシャン・エクスプローラーはこの後、港湾に停泊し、船底へのダメージを検証する。乗客らは港湾から航空機でそれぞれ帰途に就くという。
同社は当該の港湾が具体的にどこになるのかは言及しなかった。