新型iPhone、9月10日に発表か
(CNN) 米アップルが9月10日にスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の新モデルを発表するとの観測が強まっている。同社の内部情報に詳しいIT情報サイト「All Things D」が伝えた。
アップルでは腕時計型端末やテレビの開発が進行中とされるが、これらの製品は発表の段階に至っていない模様。iPhoneは2007年の初代発売以降、毎年夏から秋にかけて新型が発表されてきた。次期モデルは「iPhone6」または「iPhone5S」の名称で、新OS(基本ソフト)の「iOS7」を搭載する見通しだ。
新iPhoneをめぐっては今回もさまざまなうわさが飛び交っているが、現行のiPhone5のデザインを引き継いだ5Sになるという説が有力だ。
これと同時に、主として新興市場向けに廉価版iPhoneが発表される見通し。ロイター通信は、価格99ドル(約9600円)、全6色と伝えた。商品名は「iPhone5C」ともうわさされている。これにともない、旧機種の生産は中止される可能性が高いという。
他社製品との競争を意識して、画面を4.7インチまたは5.7インチに拡大したiPhoneが発売されるという説や、新モデルに指紋認証機能が追加されるとの説もある。
「アップル製品をめぐるうわさは当たらないことが多い」との指摘の一方で、「発表イベントには常にサプライズが用意されている」と期待する声もある。