米共和党、トランプ氏のわいせつ発言暴露で大混乱に
ここ数カ月の間は目立たない立場に徹していたトランプ氏の妻、メラニアさんも、同氏の発言は侮辱的だと認める声明を発表。「これは私が知る夫の姿ではない。夫は指導者としての心と頭を持っている。皆さんが私と同じように本人の謝罪を受け入れ、米国と世界が直面する重大な問題を注視することを望んでいる」と述べた。
ニューヨーク市マンハッタンにある拠点の「トランプ・タワー」には、クリスティー・ニュージャージー州知事やジュリアーニ・ニューヨーク市長ら、トランプ氏の有力支持者らが集まって対策を協議した。
共和党全国委員会(RNC)は、有権者らに同氏への投票を呼び掛ける電子メールの配信を一時的に停止している。
しかし、トランプ氏本人は米紙ワシントン・ポストとのインタビューで「撤退はあり得ない。これまでの人生で撤退などしたことはない」「私は大きな支持を得ている」と断言。米紙ウォールストリート・ジャーナルにも「撤退の可能性はゼロ」と言い切った。
トランプ氏は既存政治に不満を持つ共和党支持者らに強く支持されている。こうした層が支持を撤回する兆候はなく、党主流派の離反がかえって熱狂ぶりに拍車をかける可能性もある。