米ノースカロライナ州で銃撃相次ぐ、子ども3人死傷
(CNN) 米ノースカロライナ州ステーツビルで28日夕、相次ぐ銃撃事件が発生し、9歳の女の子が死亡、7歳と10歳の男の子が負傷した。ステーツビル警察は、現場から逃走した銃撃犯の行方を追っている。
警察は「罪のない子どもが殺害され、別の罪のない子どもが負傷した。この事件の解決を手助けしてほしい」と述べ、市民に情報の提供を呼びかけている。
米国では子どもが犠牲になる銃暴力や殺人事件が各地で後を絶たず、直近の週末に相次いだ事件でも子どもが巻き込まれて死傷していた。
警察はステーツビルの銃撃について、子どもたちを狙った犯行ではなかったとみている。2つの事件が関係しているかどうかは現時点で分かっていない。
警察の発表によると、最初の事件の目撃者は、何者かが白いメルセデスと思われる車から発砲したと話している。続く事件の現場にいた目撃者は、ホンダのアコードと思われる車からの銃撃だったと証言しているという。
警察は午後7時ごろ、銃撃の通報を受けて出動し、住宅の前で子ども2人が撃たれているのを発見。女の子は死亡し、けがをしていた7歳の男の子は手当てを受けた。
警察がこの現場で対応に当たっていたところ、数ブロック離れた場所で銃声が聞こえた。現場に駆け付けた警官は、銃弾を浴びて負傷した10歳の男の子を発見。男の子の命に別条はなかった。