独立記念日の花火、誤って爆発 設営していた従業員が負傷 米
(CNN) 米メリーランド州オーシャンシティーで4日、独立記念日を祝う花火が誤って爆発し、設営を担当していた会社の従業員が軽傷を負った。
オーシャンシティーの消防当局は4日午前、フェイスブックへの投稿で、救急隊は当初、車から出火したと考えたが、花火大会に向けて準備が行われていた花火が暴発したことがわかったと述べた。
消防当局によれば、負傷した従業員は病院へ搬送されることを拒んだ。従業員以外に爆発による負傷者は出なかった。
オーシャンシティーの消防署長は声明で、「消防保安官は、車両から花火を下ろす前に花火の周囲に安全圏を確保し、そのほかの安全手順を実施する」と説明。こうした安全圏と安全手順によって負傷者が出るのを防いだと指摘した。
花火の設営にあたったスターファイア・コーポレーションの広報担当はCNNの取材に対し、当局とともに爆発の原因を調査していると述べた。
広報担当によれば、花火大会で使われた製品はすべて海外から入荷したもので、花火や出荷元について調査を行っている。
消防当局によれば、市内のすべての花火によるお祝いは念のため中止となった。