熱帯性低気圧「アンリ」が米東部ロードアイランド州に上陸
(CNN) 熱帯性低気圧「アンリ」が22日、米東部ロードアイランド州ウェスタリーの海岸沿いに上陸した。ゆっくりと移動するアンリは米北東部に大雨を降らし、大規模な洪水を引き起こす可能性がある。
米国立ハリケーンセンター(NHC)によれば、アンリは22日午前にカテゴリー1のハリケーンから勢力を弱め熱帯性低気圧となったものの、現地時間午後0時15分ごろの上陸時に約26メートルの風速だった。NHCによれば、移動速度は遅くなり、時速約22日午後8時の時点での移動速度は時速約13キロ。
それでも、風や高潮によって木や送電線が倒れたり、数百万人の住む都市圏の各地で洪水が引き起こされたりする可能性がある。
ロードアイランド州サウスキングスタウンで冠水した道路を自転車で移動する人=22日/Brian Snyder/Reuters
アンリがゆっくりと移動していることから、すでに降水のあった地域にさらに雨が降り、洪水の危険性が増している。NHCによれば、アンリの速度はさらに落ち、22日夜にはコネティカット州とニューヨーク州の州境付近にとどまる可能性がある。
上陸前にもアンリの外側降雨帯は21日夜にニューヨーク市に記録的な雨を降らしていた。国立気象局によれば、マンハッタンのセントラルパークでは21日、1日の数字としては過去最高となる4.45インチ(約113ミリ)の雨が降った。これまでの過去最高だった1888年に記録した同4.19インチを上回った。
米ロードアイランド州ウェスタリーで冠水した道路を走る車=22日/Stew Milne/AP
午後10時から11時までの間に1.94インチ(約49ミリ)の降雨量を記録しており、1時間あたりの降雨量としてはニューヨーク市で歴代最高の数字となった。