銃撃で学生選手など5人死傷、容疑者の学生逮捕 米大学
(CNN) 米バージニア州シャーロッツビルにあるバージニア大学のキャンパスで13日に銃撃事件が発生し、アメリカンフットボール部の学生選手3人が死亡、2人が負傷した。警察は14日、同大の学生1人を殺人などの容疑で逮捕したと発表した。
バージニア大学警察の発表によると、逮捕されたのは同大の学生でアメリカンフットボール部の元選手、クリストファー・ダーネル・ジョーンズ容疑者。容疑者の逮捕を受けて、同大のキャンパス封鎖命令は解除された。
ジョーンズ容疑者は14日午前11時ごろ、シャーロッツビルから130キロほど離れたヘンリコ郡で逮捕された。地元警察によると、ジョーンズ容疑者の運転する車を警官が発見し、抵抗に遭うことなく同容疑者の身柄を確保した。
大学の発表によると、銃撃されて死亡したのは同大のアメリカンフットボール部に所属する学生選手3人。負傷した学生2人は病院で手当てを受けているが、1人は重体となっている。
CNNのまとめによると、米国で学校や大学の構内で今年に入って起きた銃撃事件は少なくとも68件。うち15件が大学の構内で発生し、それぞれの事件で少なくとも被害者1人が死亡している。
米国内で今年に入って4人以上が銃撃された事件は600件近くに上る。
今回の事件は13日、学生たちが首都ワシントンへ試合観戦に出かけ、バスで戻ったところで発生。警察は現地時間の午後10時半ごろ、銃撃事件の通報を受けて出動した。
命を落とした3人のうち2人はバスの中で、もう1人は搬送先の病院で死亡した。大学は約12時間にわたって封鎖され、500人以上がキャンパス内の建物や図書館、教室などに身を潜めた。