親パレスチナのデモ隊がフェンス突破、バイデン・ハリス両氏のイスラエル支持に抗議
米シカゴ(CNN) 米民主党の全国大会が開かれているイリノイ州シカゴの会場前に20日、新たなフェンスが設置された。この前日には会場周辺のフェンスが、パレスチナ支持のデモ隊に破られていた。
全国大会が2日目を迎えた同日夜、シカゴ市内で再び抗議デモが行われ、一部のデモ隊と警官隊が衝突した。
19日には、パレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスとイスラエルの戦争に関連して、パレスチナを支持する団体が米国のイスラエル支持に抗議するデモを展開。大規模なデモ行進から分離したグループが、民主党大会会場前のフェンスを突破していた。
同グループはパレスチナの旗や「パレスチナ人の苦闘に勝利を!」と書かれた横断幕を掲げ、「バイデン、ハリス、あなた方はジェノサイドに資金を出している」と叫んでいた。
新しいフェンスは以前より設置されていた2列のフェンスの間に設置された/Bill Kirkos/CNN
シカゴ警察は20日の記者会見で、デモ隊からペットボトルをぶつけられたり催涙スプレーを浴びせられたりした警官もいるが、大きなけがはなかったと説明。警察は自制しながら対応していると述べ、20日夜に大規模なデモ隊との衝突があったことを明らかにした。
この日はイスラエル領事館前でもデモ隊と警官隊のもみ合いがあった。
フロリダ州から来たデモ参加者の男性(52)は、かつて世界一愛される国だった米国が、世界一憎まれる国になってしまったと嘆き、「自分の良心に投票を。ジェノサイドを支持してはいけない。今日支持すれば、明日は自分が犠牲者になる」と訴えた。
警察によると、19日にはフェンスを破ったデモ参加者など10人が逮捕された。