韓国大統領罷免、抗議デモで3人死亡 政局は不透明に
韓国・ソウル(CNN) 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が汚職疑惑で罷免(ひめん)されたことを受け、同国は政治的に不透明な状況に陥っている。首都ソウルでは、弾劾(だんがい)決定をめぐる抗議デモが発生し、3人が死亡した。
韓国の憲法裁判所は、汚職容疑や友人に便宜を図った疑いをめぐり国会で可決された朴氏の弾劾を支持する判断を示した。民主的に選ばれた指導者が罷免されるのは韓国では初めて。
憲法裁の判事8人による全会一致の決定がテレビ中継で読み上げられた後には、数千人がデモを行った。
警察の広報担当によれば、死者のうち1人は搬送先の病院で死亡した。残りの2人については、10日にデモの現場で救急医療を行った消防士によって死亡が確認されていた。そのほか、10人以上が負傷した。
憲法裁の決定により、韓国初の女性大統領のキャリアは不名誉な形で終わりを迎える。北朝鮮が核兵器の実験プログラムを強化する中、東アジア地域が重要な局面に差し掛かかっている時点での決定でもある。
大統領権限を代行する黄教安(ファンギョアン)首相は、北朝鮮が不透明な情勢に乗じる可能性もあると警告した。