ロシア軍機、米海軍哨戒機に異常接近 地中海上空
(CNN) 地中海の公海部分の上空で先週末、複数のロシア軍機が米海軍のP8哨戒機に異常接近したことが分かった。事情に詳しい複数の米当局者が明らかにした。
当局者らはロシア機がどの程度まで接近したか、正確にどの場所で接近が起きたのかを詳しく明かしていないが、ロシア機の動きは「安全性とプロ意識に欠ける」ものだったとしている。
国防総省の報道責任者は「外交チャンネルを通じてロシア側に懸念を伝えた」と明らかにした。
国防総省当局者によると、初期段階の情報では、これに続けて米軍機とロシアの複数のSu35戦闘機の間でも接近が起きたことが示されている。
一部の当局者は、接近の様子をとらえた動画があることを示唆した。ただ、ウクライナ国境へのロシア軍集結で緊張が高まる中、バイデン政権は接近の詳細についてまだ公表していない。
ロシア国営メディアはクリミア半島から部隊が撤収すると報じたものの、ブリンケン国務長官は16日、ウクライナ国境付近でロシア軍の「本格的な撤収」は確認していないと述べた。
ウクライナから数百キロ離れた場所とはいえ、地中海上空で米ロ機の接近が起きたことは現在の敏感な状況を一段と浮き彫りにした。
ロシア機が米軍機に接近するのは珍しいことではないが、米国はその多くを安全かつプロフェッショナルなものと見なしている。