抗議デモ関与の罪で1000人が公判に、政府批判のラップ歌手も逮捕 イラン
それでも大勢の学生が30日も国内の主要大学でデモを継続。治安部隊とデモに参加した学生の間で激しい衝突が起きた。
IRNAによると、30日に逮捕された中の1人は、イスラム共和国批判の歌詞で有名なイラン人ラップ歌手のトゥーマジ・サレヒさんだった。
サレヒさんは同国南西部イスファハン近郊で逮捕され、「反政府宣伝活動、敵対する政府への協力、国の治安悪化を意図した違法グループ結成」の罪に問われているという。
IRNAは、サレヒさんが目隠しをされ、車の後部座席に乗せられた写真を配信。サレヒさんは暴動をあおったりそそのかしたりする中心的な役割を果たしたと伝えている。
サレヒさんはツイッターを通じてデモを呼びかけ、全土で展開される抗議デモの映像を共有していた。
ユーチューブに10月24日に投稿した最後の音楽ビデオには「誰かの犯罪が、彼女の髪と一緒に風の中を舞っていた」「44年間続いたあなたの政府。それは失敗の年」などの歌詞が入っていた。
サレヒさんの逮捕は本人のツイッターの公式アカウントでも確認。イラン国外にいる管理者は、本人の許可を得て投稿したと説明し、アカウントは継続させるとしている。