空港内で男性を殴打する警察官の動画が物議、警官1人が任務外れる 英
(CNN) 英マンチェスター空港内で警官らが少なくとも3人を殴打する様子を捉えた複数の動画がSNSで公開されたことを受け、警官1人が最前線の任務から外された。
グレーター・マンチェスター警察によると、SNSの動画は、鼻骨を折った女性警官1人を含む3人の警官が「暴行」で負傷した後に起きた対立を捉えたもの。
一方で、警察はこの事案を「本当に衝撃」で「異常な出来事」だとし、自発的に国内の独立警察監視団体に対応を委ねたと付け加えた。
動画は24日に出回り始め、急速に拡散し、世間と一部の政治家から抗議の声が上がった。
ある動画には、地面に倒れている男性に少なくとも2人の警官がテーザー銃を向けている様子が映っている。テーザー銃を構えたまま男性警官がその男性に近寄り、顔を蹴り始め、その後、頭を踏みつけた。
同じ動画の後半では、近くに座って両手を上げていた別の男性が、警官にテーザー銃を向けられて地面に倒された。男性が地面にひざまずくと、警官の1人が蹴り始め、その後、別の警官が男性を地面に押し倒して、背後から両手を拘束しようとしているように見えた。
動画は、空港の地上階のエレベーターの外で起きている状況を捉えたようだ。
別の動画では、灰色のTシャツを着た男性が顔に催涙スプレーをかけられ、警官が首に腕を回した状態で地面に倒される様子が映っている。
CNNは、動画に記録された暴力行為の前後の出来事を独自に検証することはできない。
このあとの男性らの状態は不明。
警察の声明によると、動画の事案が発生する前の23日夜、警官らは暴力行為の報告を受け、空港の第2ターミナルに駆け付けた。
警察が男性容疑者と対峙(たいじ)した際、警官3人が「地面に殴り倒されるほどの暴力」を受け負傷し、女性警官1人は鼻の骨を折ったという。
声明によれば、救急隊員への暴行で男4人が逮捕された。