アップルを「恐れていない」 独フォルクスワーゲンCEO
ニューヨーク(CNN Business) 自動車メーカー大手、独フォルクスワーゲン(VW)のディース最高経営責任者(CEO)は、電気自動車の独自開発を進めているとみられている米アップルについて、「恐れてはいない」との見方を示した。
ディース氏は独紙フランクフルター・アルゲマイネの取材に対し、自動車業界は1回の打撃で奪えるような典型的なIT分野とは異なると指摘。「アップルが一晩でやることはできないだろう」と述べた。
業界ウォッチャーは何年にもわたり、アップルが自社開発した自動運転で動く電気自動車を発売するとみている。こうした見方は、ロイター通信が2020年12月に匿名の情報源の話としてアップルが2024年までに乗用車の製造を計画していると報道したことで再燃した。
アップルは2017年4月、米カリフォルニア州の車両関連部局から自動運転車の試験の許可を得ていた。
VWも電気自動車市場で支配的地位を獲得しようとしている。1月の発表によれば、VWが2020年に販売した電気自動車は23万1600台だった。
しかし、この数字も米テスラの販売台数の半分にも満たない。テスラの2020年の販売台数は前年比214%増だった。